ページ
TOPへ
サイト内検索

2022.11.12 星空観察会 ホテル杉の湯『土曜★倶楽部』

日時 2022.11.12
場所 奈良県川上村

2022.11.12 星空観察会 ホテル杉の湯『土曜★倶楽部』開催しました。

当日の天気予報は微妙だったのですが、好天に恵まれ美しい星空を楽しみました。望遠鏡で木星や土星を観察し、eVscopeで星雲や星団などを観ることができました。期待していたおうし座流星群は皆で観ることはできませんでしたが、次回に見れますように! ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

【お客様の声】

「こたつがあったので暖かく鑑賞できました。お話もとても楽しく興味深かったです。」

                       (東京都 50代女性)

「ユニステラでの観察がとても興味深かったです。こたつが斬新でした。暖かく観察できました。」

                       (神奈川県 50代女性)

「地域の特性を活かした良いプログラムだと思います。スタッフの佐藤さん田中さんもていねいに対応してくださり、とても、ここちよいものでした。自分が事前に調べておけば、もっとこの値打ちが分かったと思いました。これから関心をもって星空をながめます。ありがとうございます。」

                       (天理市 70代女性)

「今回2回目ですが、佐藤さん田中さんのご対応が大変良くて楽しませていただきました。運転手さんの勤務時間とかあると思いますが、現地での観察時間がもう少し欲しいなと思っています。機会があれば来年も参加したいと思っています。」

                       (河合町 60代女性)

「今回も楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました! スタッフの皆様ありがとうございました」

                       (和歌山県 50代女性)

「ホームページで見て行ってみたいと思いました。スタッフの対応もとても良かったです。雲のない星空を久しぶりに長い時間見れ、自然の一部である自分を感じました。ありがとうございました!」

                       (ーーーー 60代女性)

 

【スタッフより】

スタッフの佐藤、田中も秋の夜空をご一緒できて、とても楽しく過ごさせて頂きました。本当に”自然の一部”ですよねぇ。いい星空でした。1時間という時間はあっという間に過ぎますね。今回は少し長めだったのですが・・・ 5、6時間、星を眺めていたこともあるので、お気持ちは分かります!長時間バージョンを検討しておきますね。とことん見ましょう!

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

eVscopeは、フランスunistella社の望遠鏡で、天体の自動認識、自動追尾、WiFiでの画像転送が可能です。昨晩は観測条件が良く、その実力を大いに発揮してくれました。淡い星雲や星々をクッキリと見せてくれた画像をお楽しみください。

 

このレポートのプログラム

関連プログラム関連レポート

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status