やっと秋らしさを感じ始めた今日この頃…
芸術・スポーツ・読書…みなさんにとって「秋」はどんな秋ですか?
川上村から、「食欲の秋」にふさわしい「グルメ」をご紹介します。
秋おすすめの情報
「本格ジビエ」のレストラン(喫茶ホラ!あな)
木の温もりあふれる店内では、ジビエを使ったハンバーグやオムライスなど、地元食材を活かしたランチが味わえます。焼きたてのダッチベイビーや可愛くて美味しい手作りスイーツも人気で、コーヒー片手にホッとひ
と息つける空間。大きな窓からは、紅葉に染まる対岸の山並みが心ほどけるひとときを演出してくれます。
施設の詳細はこちら
代々受け継がれてきた名物「柚子ようかん」 (料理旅館 朝日館)
先代から受け継がれてきた朝日館の名物「柚子ようかん」。かまどで丁寧に練り上げる昔ながらの製法で、ふわりと柚子の香りが広がります。かつては祝い膳に添える甘味として、赤く染めて提供されておりその姿は今に引き継がれます。「ぜひお土産にも」というお客さまの声から商品化され、現在は道の駅などで季節限定でお
求めいただけます。
施設の詳細はこちら
紅葉した葉が美しい、この季節だけの「柿の葉寿司」
吉野地方の郷土料理とし て 古くから親しまれている「 柿 の 葉 寿 司 」。傷みやすい鯖を塩でしめて保存性を高め、酢飯とともに柿の葉で包むことで風味と鮮度を保つ、先人の知恵が詰まった逸品です。
川上村では現在8店舗が営業しており、それぞれが独自の味を受け継ぎながら、こだわりの柿の葉寿司を作り続けています。各お店で異なる味が楽しめるのも川上村ならではです。柿の葉が紅葉するこの季節には、色とりどりの葉に包まれた寿司が見た目にも華やかです。
柿の葉寿司店の情報はこちらから